ホームページ制作実績、制作者ブログ発信中

記事詳細ページDetail

焼肉店様の公式ホームページを制作

【投稿日】2024.01.15【更新日】2024.01.15

カテゴリー:制作実績

埼玉県内にて5店舗を営業されている焼肉店様から、ホームページ制作をご依頼いただきました。

銘柄黒毛和牛一頭買い』の焼肉店で、コスパよく良質な牛肉が食べられるところが強みのお店です。

お悩みの内容

公式ホームページはなく、食べログやぐるなびなどの飲食店プラットフォームへの掲載はされており、そこからの集客がメインとなっていました。

今回、集客だけでなくブランディングも兼ねたホームページを開設することで、店舗へのブランドイメージを上げたいとのご要望でした。

また、公開後の更新作業を、社内で完結できるようにしたいとのご希望もありました。

解決策

食べログやぐるなびにはできない『店舗イメージのブランディング』が目的ですので、それを主体にデザインイメージをすり合わせ。

コスパの良い高級和牛が食べられるお店』としてのイメージを表現いたしました。

また、写真や文章の差し替えやおすすめメニューの編集、店舗情報の追加、トピックスの更新など、さまざまな更新が社内で簡単にできるよう、全ページに更新機能を構築いたしました。

今回、トップページのデザインイメージはWEBデザイナーのmomon designさんに制作していただきました。
イメージにピッタリのデザインを制作していただき、ありがとうございました。

ホームページ制作の提案

埼玉県内の焼肉店ですので、関東圏内のユーザーがターゲットになります。
店舗への行き方やマップなどをわかりやすく掲載。

店舗ごとのおすすめメニューや店内の雰囲気が伝わるよう構成・コンテンツを作成。

今回は実際にお客様がご来店される店舗ですので、ホームページだけでなく、Googleマップの更新方法なども提案いたしました。

ターゲット人物像

埼玉県に在住の50代女性がターゲットです。
ある週末に、子ども達と、近くに住む母親を連れて食事会をすることになりました。

外食自体久しぶりのため、少し贅沢にいいお肉を食べたいと思いたち、スマホの検索で調べたところ、当焼肉店のサイトが目に留まります。

安さよりも味やファミリーで気兼ねなく過ごせるかどうかが気になっていたため、『会話がしやすいロースター使用』『一頭買い』『A5ランクの黒毛和牛』に惹かれ、予約することに。

デザイン制作

高級感、上質感を表現。
見出しのフォントは明朝体を使用。

食材の写真や店舗の写真が一番に目に入るよう、装飾は最小限にし、シンプルなデザインにしました。

サイト全体(パソコン版)

サイト全体(スマホ版)

スクロールを促すアニメーションを配置。
背景の明暗をはっきりとすることで、メリハリをつけました。

制作期間

3ヶ月ほど

制作内容

☑︎ ディレクション
☑︎ 提案書+サイト情報設計
☑︎ デザイン制作+コーディング
☑︎ ワードプレスオリジナルテーマ構築
☑︎ 全ページ更新機能あり
☑︎ スマホ対応(レスポンシブ設計)
☑︎ 初期SEO対策

サイトURL

★https://gyukokuya.com/

管理者

このブログを書いた人

代表 前原

大阪在住のフリーランスWEBデザイナー10年目のひつじウェブ前原と申します。制作会社に1年半勤務した後、個人事業主として独立。
以来、主に地域の中小・小規模事業者様のサイト制作、運用、更新を担当させていただいております。
わかりやすく見やすい、ユーザーに愛されるホームページ制作が得意です。ホームページにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

お気軽にご相談ください

大阪のフリーランスウェブデザイナーひつじウェブ