ホームページ制作実績、制作者ブログ発信中

記事詳細ページDetail

イベント設営会社様の公式ホームページをリニューアル

【投稿日】2024.01.15【更新日】2024.01.16

カテゴリー:制作実績

京都でイベント設営をされている会社様から、ホームページリニューアルのご相談をいただきました。

お悩みの内容

もともとホームページはありましたが、デザイン面やコンテンツの構成を一新して、新規顧客、既存顧客に与えるイメージを変えたい、ホームページからのお問い合わせを増やしたいとのご要望でした。

解決策

まず、既存のホームページは『ジンドゥー』というホームページ無料作成サービスで作られたものでした。

今回は、構成からデザインまで完全オリジナルに作り変えたいとのことでしたので、WordPressという更新システムを使ったリニューアルを提案いたしました。

今回、ホームページのデザインで、ユーザー(顧客)への自社の印象を変えたいとのことでした。

既存のロゴに使用されている紫カラーは、京都の色「京紫」をイメージされており、地元京都に根ざした企業である誇りをこの色に込めている、というお話をお伺いし、今回ホームページのポイントカラーとしても使わせていただきました。

ホームページ制作・運用の提案

ターゲット人物像

ターゲットは30代の大学に勤務する事務員の女性です。
事務所のパソコンから閲覧されていることを想定。

勤め先の上司であり、今回の決裁権を持っている教授から『京都で学会をするので、イベント設営の業者を探しておいて欲しい』という注文を受け、ホームページで探しています。

デザイン制作

ターゲットが女性であることと、お客様からのご要望もあり、柔らかく優しい印象になるようデザインしました。

サイト全体(パソコン版)

カッチリしすぎないよう、丸みのあるデザインです。
また、文字の色は真っ黒ではなく少しグレー寄りにすることで、全体的な印象を柔らかくします。

サイト全体(スマホ版)

スマホで閲覧した時に、上部にお問い合わせボタンが常に追従する仕様にしました。
コンテンツの合間合間に挟まるお問い合わせボタンも、目立たせています。

制作期間

3ヶ月ほど

制作内容

☑︎ ディレクション
☑︎ 提案書+サイト情報設計
☑︎ デザイン制作+コーディング
☑︎ ワードプレスオリジナルテーマ構築
☑︎ 全ページ更新機能あり
☑︎ スマホ対応(レスポンシブ設計)
☑︎ 初期SEO対策

サイトURL

★https://www.terao-rental.com/

管理者

このブログを書いた人

代表 前原

大阪在住のフリーランスWEBデザイナー10年目のひつじウェブ前原と申します。制作会社に1年半勤務した後、個人事業主として独立。
以来、主に地域の中小・小規模事業者様のサイト制作、運用、更新を担当させていただいております。
わかりやすく見やすい、ユーザーに愛されるホームページ制作が得意です。ホームページにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

お気軽にご相談ください

大阪のフリーランスウェブデザイナーひつじウェブ