ホームページ制作実績、制作者ブログ発信中

記事詳細ページDetail

パーソナルジム様の公式ホームページをリニューアル&運用

【投稿日】2024.01.15【更新日】2024.01.15

カテゴリー:制作実績

地域密着のパーソナルトレーニングジムのオーナー様から、ホームページリニューアルのご相談をいただきました。

お悩みの内容

もともとお持ちのホームページは、ご自身で作成・更新をされており、1ページのみで完結するものでした。(ネットから集客しようと、本業でお忙しい中ご自身で作成された経緯自体、素晴らしいものです…!

そのページを今回リニューアルし、ホームページからのご予約やご入会者を増やしたい、というご要望でした。

解決策

1ページのみで完結するホームページの場合、検索順位対策が難しいため、今回のリニューアルで全体のページボリュームを大幅にアップさせることを考慮し、サイト設計を行う必要があります。

まずはターゲット人物像を想定し、そのターゲットがホームページを訪れた際に、必要としている情報がすぐにわかるように構成、設計を考えます。

コンテンツ内容は伝わるか、文字量は適切か、写真は合っているか、パーソナルジムを探している顧客(ユーザー)の目線に立って、とことん突き詰めて考えます。

そうして『わかりやすく』『興味を惹く』コンテンツにすることで、顧客(ユーザー)をホームページ内に引き込みます。

ホームページ制作・運用の提案

パーソナルジムですので、ジムに通える範囲に在住されている方がターゲットになります。
また、オーナーやスタッフとの距離が近いのも特徴ですので、親しみやすい雰囲気、オーナーのお人柄、清潔感のある綺麗なジム、といった部分をアプローチできるデザイン・構成にしました。

また、公開後にSEO対策やお問い合わせ増加を目標とし、定期的にホームページの更新をお任せいただくことになりました。→ひつじウェブの運用プランはこちら

ターゲット人物像

日々の忙しさから運動をする時間がなく、ストレスで食べることに走ってしまうことが多々あり、その結果、体重が90キロまで増えてしまい、健康的な体へと戻りたいと悩んでいます。

ジムに申し込むことに少しハードルを感じていますが、自分を変える決意は固いです。
温かい雰囲気で出迎えてくれるジムを探しています。

デザイン制作

サイト全体(パソコン版)

ホームページに訪れて最初に目に入る『メインビジュアル』部分に、ジムの雰囲気が伝わる写真を配置。
駅から近いことや料金が安いこと、このジムに通うメリットをアイコンで配置して一目で伝えます。

色は、清潔感を感じる水色をポイントカラーにしています。(たまたまジムの壁も水色でした)

サイト全体(スマホ版)

キャンペーンなどの告知が多いので、上部の目につく場所にお知らせを1件配置。

スマホで閲覧すると、画面上部に主要なメニューが並び、ホームページ内のどこにいてもすぐにボタンが押せる仕様です。

制作期間

3ヶ月ほど

制作内容

☑︎ ディレクション
☑︎ 提案書+サイト情報設計
☑︎ デザイン制作+コーディング
☑︎ ワードプレスオリジナルテーマ構築
☑︎ 全ページ更新機能あり
☑︎ スマホ対応(レスポンシブ設計)
☑︎ 初期SEO対策

サイトURL

★https://atfirst-ibaraki.com/

管理者

このブログを書いた人

代表 前原

大阪在住のフリーランスWEBデザイナー10年目のひつじウェブ前原と申します。制作会社に1年半勤務した後、個人事業主として独立。
以来、主に地域の中小・小規模事業者様のサイト制作、運用、更新を担当させていただいております。
わかりやすく見やすい、ユーザーに愛されるホームページ制作が得意です。ホームページにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

お気軽にご相談ください

大阪のフリーランスウェブデザイナーひつじウェブ