集客のためにホームページ運用を強くおすすめする理由
【投稿日】2023.08.14【更新日】2023.08.15
こんにちは。大阪で中小企業様、小規模事業主様のホームページ制作を行っている、ひつじウェブの前原です。
今日は、よくご相談をいただく『ホームページ運用』についてお話しいたします。
Table of Contents
ホームページ運用とは?
オンライン上で集客を行う場合、必要不可欠なのがホームページ運用です。
『ホームページは作って終わりではない』といった言葉は聞いたことがあるかもしれません。
昔に比べると『ホームページを運用する』という認識が浸透してきたことがわかります。
問題は、どこに頼むのか?です。
コストがかかるのは承知で大手に頼むのか、コストを抑えて個人に頼むのか。
ホームページ制作とは違い、運用となると、月契約や年間契約であることが多いのと、SEO対策やコンサルティング、マーケティングの知識も必要となってくるため、業者選びは慎重に行ってください。
運用内容は、SEO対策とサイト内改善
主にひつじウェブで提供させていただいている内容になりますが、わかりやすくご説明いたします。
※他の業者さんとは内容が違う可能性があります
キーワードの調査と選定【最重要】
関連するキーワードや競合他社が対策しているキーワードを調査し、候補をリストアップ。
検索ボリュームや競合性などを調べ、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを選びます。
その際、いきなりビッグキーワードは狙いません。
まずはスモールキーワード、ロングテールキーワードから狙っていきます。
(説明すると長くなりますので、ここでは割愛いたします!)
既存のサイト内容の改善
選定したキーワードを元に、サイト全体のキーワード量やそれに付随する文章構成などを調整します。
キーワードはあくまで『テーマ』です。
キーワード量が多ければ良いということではありませんので、ユーザーの見やすさ、読みやすさ優先で自然に入れ込みつつ、改善・調整していきます。
また、情報量が足りないページに関しては、コンテンツを追加していくこともあります。
新規ページ作成でサイト全体のボリュームを上げる
選定したキーワードにまつわる特集ページやトピックスなどの記事を作成していきます。
ひつじウェブ独自の方法で、現在多くのユーザーが求めているテーマは何かを調査し、その情報を元に、ユーザーにとって役にたつ記事になるようにしていきます。
(具体的な方法は提案時にお話しいたします)
メタデータの最適化
ページのタイトルタグやディスクリプションタグなどを最適化します。
検索結果で表示される重要な部分となりますので、文章で魅力的に表現し、クリック率を向上させる施策を行います。
お客様への取材
ひつじウェブ独自のやり方ですが、定期的にお打ち合わせのお時間をいただき、コンテンツ制作に必要な情報を取材させていただきます。
お客様のサイトの更新を行うにあたり、お客様(会社)が知識として持っていらっしゃる、いわゆる一次情報が必要となるためです。
本業で忙しく飛び回られている経営者様が多いですので、できる限りご負担を減らすよう、お打ち合わせ時に口頭でお話しいただいた情報を録音し、それをテキストに起こし、コンテンツ制作に反映させていきます。
もちろん、お客様側で一次情報となる原稿をお書きいただくことも大歓迎です。(その分、他の更新作業に手間と時間を配分することができます)
ホームページ内の滞在時間、回遊率の向上【重要】
ユーザーがホームページに訪問した際、ページ内に『自分が必要としている情報』が無いと判断すると、すぐに離脱してしまいます。
その判断は意外と一瞬で起こるもので、それを改善するためのページ構成の練り直しが必要となります。
この部分に関しては専門知識が必要となりますので、ひつじウェブにお任せください。
お問い合わせへの導線改善【重要】
お問い合わせボタンは適切な位置にあるかどうか。
お問い合わせに至るまでの情報設計は、ユーザーにとって納得できる内容になっているかどうか。
ひとつひとつユーザーの行動を促すポイントを、ユーザー目線に立って考える必要があります。
こちらも専門知識を持っているひつじウェブの腕の見せ所ですので、安心してお任せください。
ひつじウェブが、ホームページ運用を強くおすすめする理由
ホームページ運用の効果は、SEO対策面(検索順位の上昇)で見ると、運用開始から早くても半年ほどはかかります。
GoogleやYahoo!などの検索結果に出てくる順位を上げる『可能性』を高める作業となりますので、内部が見えないお客様からすれば、不安になる気持ちもわかります。
ですが、そういった地道なホームページの作り込みを繰り返すことで、集客できる、本当に意味のあるホームページに成長させることができるのです。
ひつじウェブが運用プランを強くおすすめする理由は、ホームページを『作って終わりにしたくない』『集客という実益のあるホームページに育てたい』からです。
お客様がご自身で適切な更新ができるのであれば、それに越したことは無いのですが、8割ほどの方は本業が忙しく、また、WEBに苦手意識が強かったりと、なかなか更新が進まないのが現状です。
ですので、ご利用されるかは別として、まずは一度ご相談ください。
お客様の状況をヒアリングして、これからホームページをどんな風に育てる必要があるのか、こちらから提案させていただきます。