ホームページ制作実績、制作者ブログ発信中

記事詳細ページDetail

ノーコードor 完全オリジナル?ホームページの作り方は様々

【投稿日】2024.03.08【更新日】2024.03.11

カテゴリー:制作者ブログ

世界の約半数のウェブサイトはワードプレスで作られていると言われています。
ですが、近年では専門知識がなくても簡単にホームページが作れるツール(ノーコードツールと呼ばれています)も増えており、手法は様々です。

どんな手法でも、ホームページやメディアサイトなどを制作するツールには変わりありません。

今回はひつじウェブで採用している、オーダーメイド式のホームページ制作(ワードプレス完全オリジナルテーマ)と、ノーコードツールの違いについてまとめました。

ホームページ制作の種類

まずは、ホームページ制作の種類についてお話しします。

完全オーダーメイド制:ワードプレスのオリジナルテーマ制作

世界で一番利用されているコンテンツ管理システムです。

コンテンツ管理システムとは、ページの作成や編集、ユーザー管理や各種コンテンツ(ブログ記事や商品紹介など)のアップロードを行えるように管理するシステムのことです。

ワードプレスにもさまざまな種類がありますが、ひつじウェブでは、完全に一からテーマごとオリジナル制作する方法を採用しています。

手軽に作れるノーコードツールに比べると時間と費用がかかりますが、集客力のあるホームページに育てるには最適な手法となります。

手軽にツールで作るホームページ制作:studio(スタジオ)

studio(スタジオ)は、直感的な操作でホームページを制作できるツールです。
利用プランによっては、複雑な機能などはつけられません。

ワードプレスに比べると自由度が低く、ブログなどのページ数(容量)に上限がありますので、長年使うというよりも、一時的もしくは簡易的なホームページが必要な時におすすめです。

freestarterCMSbusinessEnterprise
プラン料金0980~2,480~4,980~お問い合わせ
全て2024.3月現在の月額料金です

手軽にツールで作るホームページ制作:wix(ウィックス)

studioと同様、手軽にホームページを制作できるツールです。
コードを書かずにサイトの骨組みが出来上がります。
また、スマホでの専用アプリがあり、そこからも管理ができるようになっています。

こちらも自由度は低くなりますので、簡易的なホームページが必要な時におすすめです。

パーソナルスモールビジネスビジネスビジネスプライム
プラン料金1,2002,1002,60012,000
全て2024.3月現在の月額料金です

手軽にツールで作るホームページ制作:ペライチ

今までにホームページを作ったことがない方でも簡単に作れるツール。
さまざまな業種で使用しやすいテンプレートが作られています。

ペライチでは、ネットショップ作成に力をいれており、オンライン決済や予約の機能をつけることもできます。

こちらも自由度は低く、SEO対策面で見るとあまり適していませんので、一次的・簡易的なホームページが必要な時におすすめです。

フリーライトレギュラービジネスプロフェッショナル
プラン料金01,4652,9503,9406,910
全て2024.3月現在の月額料金です

ホームページを完全オリジナルで作ることのメリットとデメリット

ホームページ制作は家を建てることに似ているとよく言われます。

完全オリジナルで作るホームページを家で例えるなら、設計士さんや大工さんが一から図面をひき、柱を削って部材を切り出してサイズを合わせ、好きな壁紙を合わせて建てていくスタイルです。

日数も初期費用費用も必要ですが、その分思いのままのお家が建ちます。

また、ホームページを立てる時の住所(URL)や建てた家(ホームページ)はもちろん買い取り方式なので、全てが自分の持ち物になります。

ホームページをお手軽ノーコードツールで作ることのメリットとデメリット

一次的、または簡易的なホームページがすぐに欲しい場合は、ノーコードツールがおすすめです。

ノーコードツールは月々の費用が必要な場合が多く、無料の場合は作ったホームページ内に広告が入ります。
この費用は、ノーコードツール側が決定しているので、値上げすることもあり得ます。

また、最大の懸念点は、どれだけ丹念にホームページを更新し育て上げたとしても、万が一ツール自体がなくなってしまった場合、ホームページのデータを移行できず消滅してしまうという点です。
(ひつじウェブでは、この点を重いリスクだと受け止めています)

まとめ

ノーコードツールは、これまで専門領域とされていたホームページ制作において、初心者でも入りやすいツールになりました。

それでも、ホームページ制作は奥深く、サイトに訪れた方々に見やすく、また集客につながるかどうかは別物です。
言うなれば、何でつくるか?よりどう作るか?を重視した方が結果は変わります。

ひつじウェブでは、ホームページ制作や運用を通じて、あなたの事業の縁の下の力持ちになりたいと思っております。

ひつじウェブ、ちょっと気になるなという方は、ぜひお問合わせフォームよりご連絡くださいませ♪

ひつじウェブMatsumoto

このブログを書いた人

松本

奈良在住の松本です。
『個人事業主に余白を!』をテーマに、個人事業主様や小規模経営者様の縁の下の力持ちになれるよう、クロコのモッチとして日々奮闘中。
店舗オーナー様の雰囲気や企業様の社風などが感じ取れるように記事作成をめざしています。

お気軽にご相談ください

大阪のフリーランスウェブデザイナーひつじウェブ