ホームページ制作実績、制作者ブログ発信中

記事詳細ページDetail

企業や店舗のホームページにブログ機能は必要か?

【投稿日】2023.11.15【更新日】2023.11.26

カテゴリー:制作者ブログ

こんにちは!
大阪でホームページの制作、運用代行をしておりますひつじウェブです。

さて、今回のタイトルの答えを早速発表します。

答えは『必要』です!

ひつじウェブで制作する会社やお店のホームページには、必ずと言っていいほどブログ(トピックス)やお知らせといった、更新するためのページを作ります。

それでは、その理由をご紹介したいと思います。

ユーザーからの信頼性を高める

ブログやお知らせが定期的に更新されていると、ホームページをご覧になったユーザーからは『あっ、最近更新されているから、正しい情報だな』とか『新しい商品やサービスが始まったんだな』といった印象を持たれ、間接的に信頼性が高まります。

全く更新がないホームページは、伸び放題の観葉植物と同じです。
きっと良い植物(商品やサービス)のはずなのに、手入れをしないせいで、その魅力が見ている人に伝わりません。

日々水をやり、手入れをして、はじめてその植物(商品やサービス)の魅力が伝わるのです。

SEO(検索エンジン最適化)の向上

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、新しいコンテンツを評価する傾向にあります。

定期的なブログの更新やお知らせは、検索エンジンに『このサイトはよく動いていて価値があります』という信号を出しているんですね。

結果として、サイトの検索エンジンの中でのランキングが向上して、検索結果が上位に表示され、新しいユーザーを招き入れることができるようになります。

企業の社風を伝える

企業型のホームページでは、どうしても硬い表現が使用されることが多く、会社で働く人の人間味や社風は、なかなか感じることができません。

そこで、ブログやお知らせで、社内の取り組みやイベント、新しいプロジェクトの進捗状況などをお知らせすることで、透明性がアップし、ユーザーは親近感を覚えます。

また最近では、求職者がホームページを見てから応募するといったことも珍しくありません。

そこで、このようなお知らせがあると、自分に合った社風なのかなど、企業のことを前もって知ることができるので、求職者としても安心材料になります。

これからの人材募集にも一役買うというワケです。

業界の知識とトレンドの発信

ホームページの場合、アップする写真の枚数制限も文字数の制限もないので、業界の最新の知識やトレンドを詳しく発信するには理想的なメディアです。

最新の情報を提供することで、企業やお店はその分野において専門家としての地位を確立しやすくなります。

それをご覧になったユーザーに、企業やお店への信頼感を高めてもらいやすくなるんですね。

まとめ

ホームページにブログやお知らせのページを取り入れることは、

  • ユーザーからの信頼性を高める
  • SEO対策施策
  • 企業の人間味を伝える
  • 業界の知識とトレンドの発信

など、多岐にわたるメリットがあります。
このように、ブログやお知らせのページは必須と言っても過言ではないでしょう!

ホームページ更新、代行します!

ただし、このお知らせページ、更新されていなければ意味がありません。
むしろ『この企業や店舗、大丈夫かな?』と心配材料になってしまうことも考えられます。

そこでひつじウェブでは、その更新を代行いたします!

日々の業務に忙しい社長様や従業員様に代わって、記事の代筆やコンテンツ作り、専門の解析ツールを使った分析など、『難しいことはよーわからん』といったお悩みを解消いたします。

話だけでも聞いてみたい。と言ったことでも大丈夫です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ひつじウェブMatsumoto

このブログを書いた人

松本

奈良在住の松本です。
『個人事業主に余白を!』をテーマに、個人事業主様や小規模経営者様の縁の下の力持ちになれるよう、クロコのモッチとして日々奮闘中。
店舗オーナー様の雰囲気や企業様の社風などが感じ取れるように記事作成をめざしています。

お気軽にご相談ください

大阪のフリーランスウェブデザイナーひつじウェブ